ひーさんのまいにち

お料理、お買いもの、日々のゆるゆる暮らしについて(*^_^*)

塩麹のち・か・ら

こんばんは🐥

 

お風呂に入りながらお風呂掃除を始めたら

気になりすぎて1時間以上もお掃除してしまいました、

ひーさんです。😌からだも浴室もさっぱり

 

毎日のお風呂掃除は10分〜20分なので

大掛かりお掃除スイッチが入ると隅々まで綺麗にしたくなります。

 

それでは、きょうの夜ごはんです。(*^_^*)

f:id:hi_utatane:20190715213623j:plain

塩麹漬け豚モモ肉となすの炒めもの

・レタス、トマト、ズッキーニ、ベーコンのマスタード和えサラダ

・もずく

・鰤のお刺身(頂きものです。🌟)

 

メインのお肉料理、

人生初の塩麹でお肉を漬けました。(*^v^*)

 

だいぶ前からブーム(世の中ではもう当たり前の存在!?)の

塩麹さん。😼

 

気になってはいたものの、挑戦する機会もなく

きょうまでのほほんと生きてきました。

 

そんな、のほほん生活ももう終わりです!(?)

夫がどこからか塩麹をもらってきたのです!

 

食べる2~3時間前に漬けて、

焼く前にキッチンペーパーで塩麹を拭き取って焼く!

という想像していたよりも簡単な下準備でした。

 

う〜ん!ちょっと嘘です!

塩麹をキッチンペーパーで拭き取るのが面倒です!

簡単じゃないです!無限に塩麹付いています。🏄🏻‍♀️

 

お水で流してもいいそうです。(*^_^*)

私にはなんだか抵抗があったので、

キッチンペーパーで頑張りました。🏄🏻‍♀️🏄🏻‍♀️🏄🏻‍♀️

生のお肉のエキスがシンクに流れるのがちょっと…

というプチ潔癖が。。。!(*^v^*)

 

そんなこんなで、食べてみると。。。

 

すごく美味しい〜!(*゚o゚*)

 

塩麹ってすごく甘いお味なのですね!

ちょうどいい塩っけ!

 

たくさん漬けるともっとしょっぱくなっちゃうのかな?

3時間でしっかり味がつきました。

 

そして一番の感動ポイント。

モモ肉なのにとっても柔らかい!!

 

いつもと同じ手順でお料理しているので、

これは間違いなく

塩麹のち・か・ら!!(*゚o゚*)🌟

 

美味しんぼのタイトルみたい(*^v^*)笑

 

夫がどこからかもらってきた塩麹がなくなったら

スーパーで売っているものも購入して

試してみようと思います。😆🌟

 

すごーーく!長くなってしまいましたが

ご覧いただきありがとうございました。(*^v^*)💕

また更新します〜!