ひーさんのまいにち

お料理、お買いもの、日々のゆるゆる暮らしについて(*^_^*)

わが家の震災グッズ事情【関東在住】

こんにちは(*^_^*)

 

きのうの地震で揺れを体感しました、ひーさんです。😱

慌てて防災グッズの見直しをしました!!

期限切れのものはないかな?劣化していないかな?電池は切れていないかな?などを確認しました。

 

わが家の防災グッズ事情(関東在住、大人2人)

  • 防災リュックのセット
  • ヘルメット
  • ランプ(大きいの1つ、手持ちのものを2つ)
  • ラジオ(手で回すと充電できるもの
  • お水(2リットルのものを16本)
  • トイレットペーパー、ティッシュなどの日用品
  • 簡易トイレ
  • ガスコンロ
  • 非常食(お水を入れて作るごはん、羊羹、かんぱん)
  • ローリングストックしているもの(レンジでチンできるごはん、塩飴、ビスコカロリーメイトウィダーレトルトカレー、缶詰、乾麺等)

といったものを備えています。

詳細については、改めて別の記事で紹介させていだきたいと思います。(*^_^*)

 

防災リュックのセットですが、避難所へ持ち出すことを想定して、

追加で自分が必要なものをカスタマイズしています。

こちらの防災リュックのセットを使っています。

また、「避難所へ行かなくてもなんとかなりそう。」という場合には、

おうちにあるもので暮らせるように非常食や日用品を備えています。

 

場所もとるし、揃えるのにお金もかかるのですが、絶対あったほうが良い!!と思っているので出来るだけ備えるようにしています。😼

(お部屋の隅に置いていたり、荷物入れがいっぱいになっています…!)

 

備えて満足するだけではなくて、これからも知識を得たり、日頃から危機感を持って過ごしていきたいと思います。

 

 

それでは、ひーさんごはんです〜!🐥 

f:id:hi_utatane:20190524014702j:plain

おひるごはん🐥🌻

お好み焼き&焼きそば 

お祭りみたいなメニューになりました。(*^v^*)笑

 

本日もご覧いただき、ありがとうございます!💕